おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.31のあかね

朝起きて、すっきりと晴れている空を見たとき、急に年末年始らしさを感じてうれしい。一年の中でも年末年始は一番大好きです。今日の朝の空は、おこたに入りながら紅白や箱根駅伝を観て、途中で昼寝をしながら過ごしていた年末年始を思い出させる空でした。…

Thanks★20161224

クリスマスイブ٩( ᐛ )و🎄✨すてきな日に2時間聴いてもらってどうもありがとうございました! おたより、曲のリクエストもいただきました。紹介しなかったものもあったけど、全部しっかり読みましたよ。 そして、今日はクリスマス。11月25日や1月25日と同じよう…

2016.12.24のあかね。Merry Christmas♪

我が家の水槽には熱帯魚がいる。その煌びやかな熱帯魚の水槽の中には、不細工なお掃除屋さんという魚もいる。そのお掃除屋(魚)さんが知らぬ間に亡くなってしまいました。もう10年以上一緒に生活を共にした、水槽の隠れた主でした。 それからというもの水槽は…

Thanks★20161217

2時間ありがとうございました〜♪東京は快晴で、日曜も引き続き快晴。 番組テーマは「鍋のはなし」でした。鍋についてたくさん教えてもらいました!石狩鍋とか唐津の鍋。ご当地鍋はその土地の特色が出ていておもしろおいしいですね。あと、調布のラジオなのに…

2016.12.17のあかね

我が家で発酵中の味噌を眺めました。その変化は、どんな最先端科学からも見つけ出せないんじゃないかと思うくらいにとにかく神秘的で、昔の人はどうやって発酵を見つけ、発酵と腐敗の違いを見分けたのだろうと、発酵食品が食べられるようになった約4000年前…

【お知らせ】12月のあかね

写真は、スタジオがあるたづくりの1階。 クリスマスツリーが立派です。そして、その立派なツリーを挟むように立つ像(女性)の存在感に驚きです。 先週はお休みしてしまいすみませんでした。すぐに元気になりました!今週から復帰です。 ---------------------…

2016.12.10のあかね

東京大空襲でひどい空襲を受けてもずっとそこに建っている古い一軒のバー。浅草の神谷バー( http://www.kamiya-bar.com )と言うところなんだけど、そのお店に行きました。 明治、大正、昭和、平成。時代をそっと見守り続ける佇まいは、古き良き時代の雰囲気…

Thanks★20161203

昨日も2時間ありがとうございました〜(๑′ᴗ‵๑) これからますます寒くなってくるから、あったかくなれるように、テーマは... 「ほっとドリンクのはなし」hotとホッと(安心)と2つの意味をかけていましたが、音声だけでは伝わっていませんでしたよね。。笑 ロイ…

2016.12.03のあかね

お弁当に2色そぼろ丼を作りました。ここで発生するのは、このそぼろ丼をどこから食べるのかという問題。 (※写真はイメージです) 右から食べると卵→肉、左から食べると肉→卵となる。でも2色そぼろ丼の醍醐味は、肉と卵をいかに交互に食べ、2色であることの贅…