読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2016.12.24のあかね。Merry Christmas♪

我が家の水槽には熱帯魚がいる。
その煌びやかな熱帯魚の水槽の中には、不細工なお掃除屋さんという魚もいる。
そのお掃除屋(魚)さんが知らぬ間に亡くなってしまいました。もう10年以上一緒に生活を共にした、水槽の隠れた主でした。

それからというもの水槽は、明らかに汚れるのが早い。四隅には緑の藻が生え、四面のガラスは白くくすんでいる。

口は吸盤になっていてとっても不細工で汚ない色をしていたし、藻を食べるたびにブクブクの太っちょになっていたけど、彼?彼女?が生涯全うしたお掃除は、水槽に住む熱帯魚や水槽を見るわたしたち家族に居心地の良さを与えてくれていました。

 

一歩外に出ると、この時期キラキラ光るイルミネーションも、座るとそっと足を温めてくれる電車のイスも、そういう目立たない頑張りによって、名前も知らない誰かから日々居心地の良さを分けてもらっているんだなぁと思います。Merry Christmas♪

 

さて、夕方4時からはあかねいろStation♩
Christmas Eveのあかね。


◆メッセージテーマ
「理想のクリスマスの過ごし方」
出来ることならこんなクリスマスを過ごしたい!や理想のクリスマスを過ごした思い出などを教えてください。加えて、今年はどんなクリスマスを過ごすのか、現実のお話しも知りたいです。

mail@chofu-fm.com
042-443-8068

 

◆うたチョイス 4:10頃〜
「 Unlimted tone(アンリミ) 」特集!
3人組のコーラスユニット。3人ともソロでも活躍している実力派。声の重なりがなんとも言えないアーティスト。

 

◆いなか辞典 5:00〜
「手づくり味噌」
春から発酵を見守ってきた味噌。
袋の外まで甘いにおいがして、そろそろ食べられるんじゃないかとわくわくしている。
その味噌についてと発酵の不思議についてお話しする。

では、また4時に♪

 f:id:oguni-miho:20161224125303j:image

 

 

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!