おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20160430

こんばんは!

聴いてもらった方、どうもありがとうございました。

たくさんのおたより、曲のリスエストもうれしかったです。

しかも調布、愛知、鹿児島からも!!!

ご紹介出来なかった方、すみません。。

 

---------

◆music

---------

01. サンサン午後/小川コータ&とまそん

02 .「かわいい」/藤原さくら

03 .  空はまるで/MONKEY MAJIK

04 . Love the Way You Lie/RIHANA

05 . HOME/アンジェラ・アキ

06 . 最&高きゃりーぱみゅぱみゅ

07 . プレゼント/SEKAI NO OWARI

08 . Beat It /Michael Jackson.

09 . 大丈夫/wacci

10 . どんな空でも/コブクロ

---------

◆うたchoice♪  [ タイトルに地名が入る曲 ]

---------

01 . いいね!横浜G30/クレージーケンバンド

02 .大阪ストラット/ウルフルズ

03 .佐賀県はなわ

 

GWに出かける人も出掛けない人もちょっとだけ旅行気分が

味わえる時間に♪

---------

◆いなか辞典 [ マタギ ]

---------

山の神を信仰しながら集団で狩猟をする人たちのこと。

東北地方や北海道で「マタギ」が盛ん。

狩猟をする前、獲った肉を食べる前には、マタギ班に代々伝わる儀式がある。

山の神は、女性だと信じられている。

マタギ班によっては、班に伝わる巻物があるようですが、口伝えで伝えられていることも多く明確に分かっていないこともたくさんあります。

そして、山の恵みに感謝するこんなイベントも行われます。

>>小玉川熊まつり/山形県小国町

 

 

メッセージテーマは「ゴールデンウィークのはなし」

実家に帰る方、お仕事の方、暇な方が多かった!

どこも混むので、ゆっくり過ごすのもまたいいですよね。

いつもより人が少ない東京。ちょっとうれしいです♪

 

★★関西出身のリスナーさん情報!★

★大阪のGWの定番のおまつり

 中之島まつり>>http://www.nakanoshima.net/

★おすすめのおまつり

 ワイン祭り>>

関西に旅行される方はぜひ!

 

番組のオープニングで話した味噌ですが、順調に発酵を

続けている...と思います。

カビが大敵らしいので、気をつけたいと思います。

あと、素敵女子の新たなブーム!「みそまる」

>>みそまる普及委員会

チョコのトリュフみたいでかわいい♪

また、来週~♪

 

樽川 美穂

--

調布FM あかねいろStation

毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!