読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2017.01.28のあかね

1月もあとすこし(∵)!

昨日、パイプをつくっているおじさんに出会いました。
彼は、近くにあった木を触りながら「パイプに使う木はなかなか手に入れにくいんだよぅ」と言って、高価なパイプに使われる木は、根っこに近い部分なんだと教えてくれました。ほとんどの木は育つ過程で暴れる(反ったり、波打ったりする)ので、縦にのびる木目がまっすぐにはならない。
一番どっしりしていて、伸び始めの根っこに近い部分が一本の木の中で一番木目がまっすぐなんだとのこと。でも根っこのすぐ上は長い間土の中にあり、細かい石などが混ざっているために加工の段階でも厄介だそう。
こだわるパイプ職人は、その部分を使いたいんだと言いたげでした。
偶然出会ったそのおじさんから機械や人間の手にはどうすることも出来ない自然のおもしろさを垣間見ました。

 


さて、夕方4時からはあかねいろStation。 テーマは番組のオープニングで発表します。

◆うたチョイス 4:10頃〜
「ぼくのりりっくのぼうよみ」
独特の言葉遣いや世界観に注目が集まる18歳シンガー

f:id:oguni-miho:20170128131827j:image

 


おたよりや曲のリクエストは...
mail:mail@chofu-fm.com FAX:042-443-8068
 


樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!