おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20161217

2時間ありがとうございました〜♪
東京は快晴で、日曜も引き続き快晴。

 

番組テーマは「鍋のはなし」でした。
鍋についてたくさん教えてもらいました!石狩鍋とか唐津の鍋。ご当地鍋はその土地の特色が出ていておもしろおいしいですね。
あと、調布のラジオなのに北海道で佐賀県で聴いてくれている方がいるのもとてもうれしいなぁと思いながら話していました。
体調大丈夫ですか?のやさしい言葉もうれしかったです。ありがとうございます。

そして日曜日は、有機農業の映画祭に来ました。有機農業に関するドキュメンタリーとかシンポジウムを1日かけて堪能できる映画祭で、山形の農家でたくさんの田んぼと平飼いで鶏を飼っている方にも会えました。とてもたくさんお世話になって、若いのにその考え方や生き方がだいすきな方です。
その方が言っていた「収穫した大豆が真珠のようにみえる」という言葉からは、大豆をあたため守り育て続けた土のにおいやあたたかさ、幾度と無く手をかけ気持ちを込め続けたその方の姿が感じられて、数年経った今も忘れられない言葉です。


朝晩は、やっぱり寒いですね。
こんな日は、鍋!鍋にしましょう♩

来週は、クリスマスイブ。
ひとりで過ごすクリスマスを「クリぼっち」と言うそう。そんな方は、あかねですてきなクリスマスイブを✨笑
また来週〜♩

 

 

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!