おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2016.12.17のあかね

我が家で発酵中の味噌を眺めました。
その変化は、どんな最先端科学からも見つけ出せないんじゃないかと思うくらいにとにかく神秘的で、昔の人はどうやって発酵を見つけ、発酵と腐敗の違いを見分けたのだろうと、発酵食品が食べられるようになった約4000年前に想いを馳せています。
味噌はすくすくと発酵していて、味噌なのにほんのり甘いにおいをさせる様がかわいいらしいです。

 

この冬には、同じように麹をつかって発酵させる甘酒をつくろうと計画中です。
甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良いそう。菌には、体を病気にさせてしまう悪い菌と体を健康に導く良い菌がいるんだなぁと目には見えない菌の奥深い世界にわくわくしています♪

 

さて、夕方4時からは調布FM あかねいろStation。

メインPNは、こすげさん。
テーマは番組のオープニングで発表します。

おたよりや曲のリクエストは...
mail:mail@chofu-fm.com
FAX:042-443-8068

今、聴きたい曲などありませんか?みなさんからおたよりやリクエストをもらうたびに今こんな気分なのかなって想像するのが放送中のたのしみです(∵)♪おたより、リクエスト待っています!


写真は、極上のおしゃれな時間を過ごした午前中の様子。笑 すっかり元気です!

f:id:oguni-miho:20161217124705j:image

またあとでヽ(*´∀`)

 

 

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!