読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2016.12.10のあかね

東京大空襲でひどい空襲を受けてもずっとそこに建っている古い一軒のバー。
浅草の神谷バー( http://www.kamiya-bar.com )と言うところなんだけど、そのお店に行きました。

明治、大正、昭和、平成。時代をそっと見守り続ける佇まいは、古き良き時代の雰囲気を確かに残していて、地に根を張るような力強さにだいすきな場所だなと思ったし、懐かしささえ感じました。


バーと一緒に今も残るデンキブランというお酒。アルコール度数25度以上。ビールと交互に薄めながら呑むのが粋らしい。とっても強いお酒だけど、かにコロッケを食べながら少しずつ呑んだそのお酒は、昭和のゆったりとした時の流れやあたりまえにあった素朴さを取り戻してくれているようでした。

f:id:oguni-miho:20161210102238j:image

ここ以外にも昭和のにおいが残る場所や文化や人にちゃんと関わっていたいなと願います。


大人っぽく書き出してみた今日も夕方4時からは調布FM あかねいろStation♪
おたよりは、mail@chofu-fm.com

 

そして大変申し訳ないのですが、わたしは今日出演できません。ごめんなさい。こすげさんひとりでの番組です。毎度毎度申し訳ないですが、是非聴いてもらえたらうれしいです。

 

 

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!