おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20161203

昨日も2時間ありがとうございました〜(๑′ᴗ‵๑)

これからますます寒くなってくるから、あったかくなれるように、テーマは...

「ほっとドリンクのはなし」
hotとホッと(安心)と2つの意味をかけていましたが、音声だけでは伝わっていませんでしたよね。。笑

ロイヤルミルクティーにそば茶、熱燗など。
あったかおたよりをありがとうございました!

 

そう。ジブリ作品の崖の上のポニョには、お魚だったポニョがそうすけの血を舐めて、女の子になって、そうすけに会いに来るというシーンがあります。
ひどい台風の日、崖の上のそうすけのお家に、波に乗って人間になったポニョが来て、再会。そうすけのおかあさん リサとそうすけとポニョが家に入る。

「ありえないことが起きているけど、今は落ち着くのよ」とリサがヤカンでお湯を沸かし、ホットドリンクを作り、3人で飲んでホッとする。このシーンがすごく好きです。ポニョはスプーンでハチミツをぺろっとします。

ちなみにそのあとは、ラーメンを食べるのですが、そこでポニョのハム好きが判明するのです!

 

ホットドリンクには、体をあたためる力もあるけど、心もあたためて安心させてくれる力もありますよね。


---------------------------
◆ music
---------------------------

f:id:oguni-miho:20161205005516j:image
---------------------------
◆ うたチョイス
「Suchmos」
---------------------------

Suchmos  http://www.suchmos.com

f:id:oguni-miho:20161205005542j:image

f:id:oguni-miho:20161205010039j:image
---------------------------
◆ いなか辞典
「つる細工」
---------------------------
東京にもかご専門店があります。
おすすめは、日本・世界の手仕事のかごを取り扱う国立の「カゴアミドリさん」
http://kagoami.com/smp/


あとは、暮らしの道具全般になりますが
谷中の「松野屋さん」
http://www.yanakamatsunoya.jp

手仕事で大切に作られた道具たちと一緒に暮らす生活は、きっと豊か。


CAPSのコーナーに出演してくれたそらちゃんとはみちゃんもありがとう!好きなたべものはいちごとのこと。誰かのように肉や寿司ではないところ、深く尊敬します( • ̀ω ⁃᷄)✧ 出演、曲のリクエストもありがとう。

 

エンディングでの赤や黒の飲み物は、体を温めてくれるという話題。
やはり黒豆茶、ウーロン茶、赤ワイン、ほうじ茶、しょうが湯、日本酒(透明だけど!)などが良いそうです!あとは、発酵しているもの。どぶろくや甘酒は最高ですね。
逆に白ワイン、牛乳、水などは体を冷やすので、お水や牛乳はホットで飲むのがおすすめ。

 

それでは、風邪などひかず。
来週も楽しみにしています♪

 


樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!