読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

2016.11.19のあかね

この間、二十四節気を大切にしているおしゃれなレストランに行きました。
メニューには、どんな人がつくっている食材なのかが丁寧に書かれ、店内には自然農法の本や独自に採った種(種の交換をするため?)が置かれていたりする。あと、トイレットペーパーが共同学舎で作られたもので、そんなところもこのお店の感動する部分のひとつ。
そして、極め付け。メニューのおむすびが「お結び」ってなっていてうれしい(๑′ᴗ‵๑)

f:id:oguni-miho:20161119124701j:image


さて、今日のテーマは「七五三エピソード」
本来は11/15とされている七五三のお祝いですが、近年は各家庭によって11月の下旬くらいまで、写真を撮ったり、お詣りに行ったりしながら、成長のお祝いをします。
そこで今日は、みなさんの七五三の思い出も教えてください!わたしも七五三の写真を持って2時間お送り(っ◞‸◟c)♪
3歳の頃の記憶が残っているわたしは、七五三の写真撮影のときも覚えています!驚
みなさんはどうですか?

 

◆うたチョイス 4:10頃〜
「タイトルが東京の曲 特集!」
東京という曲には名曲が多いと言われています。そんな名曲の中から曲を作った人の故郷、生い立ちによって曲のストーリーが違うのもおもしろいところ。今日はその辺りを比較していきながら各曲の魅力を紹介します。

 

◆いなか辞典 5:00〜
「雪囲い」
雪が降る前(根雪になる前)に終わらせておきたい雪囲いという作業。雪国には欠かせないこの言葉をピックアップします!

 

では、また夕方4時に!

 

 

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!
--
-ラジオからは周波数83.8MHz
-パソコンからはサイマルラジオ
http://www.simulradio.info
-スマホからはリッスンラジオ
http://listenradio.jp/sp/
全国どこからでも聴けます!