おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20161105

すがすがしい1日でした、調布。
2時間お付き合いありがとうございました!

映画 ファインディング ニモで水槽の魚たちが新入りのニモを仲間だと認定する式で披露している「うははの曲」がすごく好きです。

今日の番組テーマは「ごはんのおとも」
新米が続々と出始めた時期。白いご飯を引き立てるおとも。みなさんの好きなごはんのおともを教えてもらいました!
なんと、納豆が1番人気でした(o_o)
大粒ですか?小粒ですか?それともひきわり?わたしは大粒がいいです。

あと、おともは塩や漬物もおすすめ。新米の甘みが引き立ちます!

---------------------------
◆ music
---------------------------
#1 最大級のラブソング/岩崎 愛
#2 きゅうりのキューちゃんDJみそしるとMCごはん
#3 Piano manBilly Joel
#4 世界一ごはん/植村 花菜
#5 あそぼう/ウルフルズ
#6 日常/星野 源
#7 貴方の恋人になりたいのです/阿部 真央
#8 8分前の僕ら/藤巻亮太
#9 家に帰ろうよ/クレイジーケンバンド

寒くなると聴きたくなる曲があって、その曲を聴くと蘇ってくる思い出がある。うたってすごい!


---------------------------
◆うたチョイス
Bob Dylan 】特集!
---------------------------

f:id:oguni-miho:20161105195845j:image
#1 Blowin' In The Wind(風に吹かれて)
#2 The Times They Are-A Changin'(時代は変る)
#3 Subterranean Homesick Blues
#4 Like A Rolling Stone

 

ノーベル文学賞を受賞したアメリカのシンガーソングライター。
曲調はもとより込められたメッセージが素晴らしいです。はじめて歌詞をじっくり読んだとき、泣きました!
参考に2曲目に紹介した時代は変るの和訳を!
http://www.tapthepop.net/news/35377

 

---------------------------
◆いなか辞典
【 古田歌舞伎 】
---------------------------
山形県小国町古田地区で伝承される地歌舞伎。リンク先には写真やレポートが載っています。ぜひ!
http://www.town.oguni.yamagata.jp/tourist/event/kabuki/kakuki.html


聴いてくれたみなさん、今日もありがとうございました。せっかくの新米の時期。一回だけでもゆっくり時間をとって、テレビも話しもしないで、目を瞑って新米の味を味わおうと思います!

そう、いつも放送中は水素水を飲んでいるんだけど、今日は寒いのであったかい飲み物も追加しました!中身は緑茶( ˙-˙ )♪

また来週、よろしくお願いします!


樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!