おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20160625

昨日も2時間ありがとうございました〜!
1日雨と思いきや雲の間からちらほら太陽が見え隠れするお天気。
でも梅雨らしいジメジメ感もあり梅雨と夏が混ぜこぜでした。

メッセージテーマは「会いたいけど、会えていない人」
会いたい、伝えたいことがある、そう思ってもなかなか会えない人っていますよね。リスナーの皆さんにもお互いに尊敬していて信頼関係にある人や、部活で厳しく指導された恩師!大切な師匠であり父親!というおたよりをいただきました。大切な思い出やお話を教えてくださりありがとうございました。
これが会えるきっかけになったらいいなぁとも思います。
あと、先々週にテーマにしたすきな音の話についてもおたよりいただきました。日常の中でふと思い出していただき、うれしいです♪

さて、うたチョイス♪は
The Beatles】特集!
6/29で来日から50年が経ちます。最初で最後の来日公演にスポットを当てながらThe Beatlesの魅力をご紹介しました。
f:id:oguni-miho:20160626164213j:image
この節目にThe Beatlesのことをもっと知ろうと情報提供を洋楽を中心に音楽キュレーターや洋楽に関しての執筆などでもご活躍されるMarthaさんにお願いしました!
Marthaさんのこのお名前はご自身の本名に由来していますが、The BeatlesのPaulの愛犬の名前と同じなんです!!
The Beatles以外にも数々のアーティストの楽曲を読み解き解説していらっしゃいます。
------------------------
音楽キュレーターMarthaさんの
ページ「音楽地図」はこちら▶︎
洋楽はどうしても歌詞が深く読み解きにくいのですが、そちらも丁寧に解説してくれます。今までにない洋楽の楽しみ方ができますよ!
------------------------

いなか辞典で紹介したのは
【笹巻き】
山形県の郷土料理です!
ちまきみたいな形と紹介しましたが、こちらです!
f:id:oguni-miho:20160626164952j:image

もう6月も最終週。
7月!夏です!みなさんはどこかにお出かけの予定はありますか?

川で遊んだり、島でバーベキューしたりしたいです。ビールもいっぱい飲みたいです。
できれば、ヱビス!!!笑
また来週♪

この日の選曲リスト♪
f:id:oguni-miho:20160626164237j:image

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!