おばあちゃんのて

おばあちゃんの手って、ちいさいけど、分厚くてそれでいてやさしい。そんなおばあちゃんのてのようにやさしいけど、どっしり芯のある時間や居場所がつくれたら。 ラジオDJ たるかわみほ 調布FM あかねいろStation 毎週土曜日16:00〜18:00

Thanks★20160521

昨日も2時間ありがとうございました!

メッセージテーマは、運動会のはなし。
そもそも私たちが学生の頃は運動会は9月でしたよね。
一説によると、昔は農業をやっている家庭が多く田植えや稲刈りがあるため運動会はそれらがひと段落した10月頃に行われていたそう。
今は、サラリーマン家庭が増え農閑期を気にしなくていいようになったこと、秋には文化祭という大きな行事が重なること、最終学年になると受験勉強が秋に本格化することなどから運動会は春にという学校が多くなったみたいですね。

運動会、ついこの間のことと思い続けていたけど、気が付けば思い出せない。。
でも、小さい頃からリレーの選手に選ばれたくて一生懸命走っていました。
そういえば、運動会アナウンスもやったな。
「紅組リード、白組頑張ってください」とか言っていましたね。

みなさんのおたよりもおもしろかったです。
リレーとか組体操、応援合戦。
運動会で、話したことのない友達と話して仲良くなったり、力を合わせるからクラスの団結力が増したり、人間関係が動くきっかけにもなりますね。
高校を卒業すると一度は運動会から遠ざかるけど、子どもができたらまた参加できます。その日が楽しみです。笑

今日日曜日は、カフェでラジオを聴きながら色々しています!(おしゃれ)
暑いですね、夏がもう来たみたいな日。
夜は満月だそうです!
満月を見ながらビールを飲むっていうおしゃれなやつやりたい!

また来週♪

樽川 美穂
--
調布FM あかねいろStation
毎週土曜日 16:00〜18:00 生放送!